Girls Life

女の子の生活をちょっとハッピーにするブログ

ニキビが出来やすい人の特徴4つ!できない人との違いとは?

治ったと思ったのにまたニキビが出来てる…。

毎日ニキビに悩まされる一方であの人はいつも肌が綺麗…。

 

 

なんで私にだけニキビが出来るのーー!?

f:id:nishikoro:20181212213710p:plain

 

ニキビに悩んでいるとどうしても周りの目が気になります。そんな中いつもニキビのない綺麗な肌の人を見るとどうして私だけ・・と思ってしまいますよね。ニキビが出来やすい人と出来にくい人ではどんな違いがあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ニキビが出来やすい人の特徴

ニキビが出来やすい人は日常的にニキビが発生しやすい生活をしていると言えます。それによりニキビが常に出来ている状態、いわばニキビ体質になってしまうんですね。ではどんな特徴があるのか見ていきましょう。

 

ホルモンバランスが乱れている

ストレスなどが原因でホルモンバランスが崩れると男性ホルモンが分泌されやすくなります。男性ホルモンは男性だけでなく元々女性にもあるホルモンですが、その男性ホルモンが通常より多く分泌されることでニキビが出来やすくなります。

男性ホルモンは皮脂の分泌を盛んにするので毛穴が詰まりやすく結果ニキビになってしまうというわけですね。

ホルモンバランスを整えるには規則正しい生活とストレスを減らすことが大切です。

 

 

胃腸が弱い

f:id:nishikoro:20181212214319p:plain

便秘や下痢などが起こりやすく胃腸が弱い人はニキビが出来やすい傾向にあります。老廃物が上手く排出されないため体に残りニキビが発生する、という流れです。また油っこい食事や甘いものを好む人も胃が荒れやすくなります。胃腸が疲れているなと感じる時は消化の良い食事を、お通じがこないという方は野菜など酵素を含んだ食品を摂りましょう。

 

 

不規則な生活習慣

ホルモンバランスの部分でも書きましたが、不規則な生活はホルモンバランスが乱れてニキビが出来やすくなります。夜の10時から2時は女性ホルモンが多く出る時間と言われ、その時間には就寝することが理想とされています。

しかし実際10時までに寝るのは難しいという方もいると思います。なので日付が変わるまでには寝るように心掛けましょう。また決まった時間に寝ることも大切です。平日は遅くに寝た分休日たっぷり寝る…という方法では体にも負担がかかり良くありません。規則的な生活をすることで体のリズムが整いお肌の調子も良くなりますよ。

 

 

 

間違ったスキンケアをしている

f:id:nishikoro:20181212214038p:plain

自分のお肌がどのような状態か理解していますか?ベタベタするから脂性肌だと思ったら実は乾燥肌だった…という人もなかにはいます。肌が乾燥していると乾燥から守るために脂を多く出そうとします。そのため顔がベタベタしてしまうんです。ベタつくけど肌がヒリヒリするという方は肌が敏感になっている状態なので敏感肌用の化粧品などを使ってしっかり保湿しましょう!

しかし自己判断では中々わからないところもあるので店頭で水分量などを測ってもらうと良いでしょう。

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか?ニキビが出来にくい人は今回あげたものと反対の特徴を持っていると言えます。自分にも当てはまる部分があったら今日から改善していきましょう!