Girls Life

女の子の生活をちょっとハッピーにするブログ

冬のガサガサ唇にはワセリン!おすすめのワセリンと使い方

冬になって気になるのは空気の乾燥です。そのため冬の時期はどうしても唇も荒れてしまいますよね。

 

リップも塗ってはいるけれどなかなか治らないという方にワセリンをオススメします!

夜に付けて寝るだけで次の日にはかなり唇の荒れが改善されているので一度は使ってほしい商品です。

使い方やオススメのワセリンも紹介していくのでぜひ参考にしてみて下さい♪

f:id:nishikoro:20190112152253j:image

 

 

 

 

ワセリンとは

ワセリンはよく聞くけれど実際にどんなものなのでしょうか

 

ワセリン(欧文表記:Vaseline)は、保湿剤のひとつ、ユニリーバの商標で世界各地で一般名詞化されている。石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。大部分は、分岐鎖を有するパラフィン(イソパラフィン)および脂環式炭化水素(シクロパラフィン、ナフテン)を含む。ワセリンという場合、一般的には白色ワセリンを指す事が多い。

引用元:Wikipedia

 

んー…何やら難しそうな単語が並んでいますね。

 

ワセリンは皮膚表面にパラフィンの膜を張り、角質層の水分蒸発を防ぐことで皮膚の乾燥を防ぐ効果に加え、外的刺激から皮膚を保護するという働きがあることから、鎮痛・消炎・鎮痒の軟膏剤のような医薬品の基剤や、化粧クリームのような化粧品などの基剤として用いられる。また潤滑剤や皮膚の保湿保護剤としても用いられる。

引用元:Wikipedia

 

つまりは肌表面を保護して乾燥を防いでくれるみたいですね!

 

実際にワセリンはしっかりとしたテクスチャで油分も多いように感じます。そのため表面に膜が張られ肌が乾燥しにくくなるんですね。

 

 

 

オススメの使い方

リップを塗る女性

ワセリンは基本的にべたべたしているので夜寝る前に使うことをオススメします。

唇全体に膜を張るように塗って寝るだけなのでとっても簡単です。ワセリンを塗った次の日は唇の荒れがかなり収まっているので乾燥が酷い日はいつもつけて寝ています。

またお風呂上りに多めに塗った後ラップを重ねてパックのように使う方法もあります。

 

日中に使うのは難しいですが夜だけでも効果はありますので何日か続けてみて下さい!

 

 

オススメのワセリン

白色ワセリンと呼ばれるものがおすすめです。基本的に白色ワセリンが多いようですがしっかりと記載されているものを選びましょう。

また中身というよりは形の話になるのですがチューブタイプが使いやすくて良いです。

小さな入れ物からすくい上げるようなものは爪にもワセリンがついてべたべたしてしまいます。特にネイルをしている方などは気になると思うので必要な分だけ取り出せて手も汚れにくいチューブタイプを選びましょう。

 

 こちらは私も使っているものです。割れて血が出ているところでも染みることなく使えるのでとても便利です。また300円代で買うことが出来るのでお手軽に試せます。

 

こちらは赤ちゃんにも使えるワセリンです。肌に優しくまた100gと沢山入っているのでコスパも〇

 

 

 

最後に

荒れた唇は周りの目にもつきやすいので治しておきたいですよね。寝る前のワセリンで綺麗な唇を手に入れましょう!